スポーツ競技人口世界4位 Leage of Legends(LoL)について

 初めまして、遅れました、KY0Nと申します。

今回は僕が大好きなスポーツ、LoLについての紹介記事を書こうと思います。

え?そんなスポーツ知らないって?それもそのはずです、だってこのスポーツ

 ゲームですから

 

LoLとは

 近年,e-sportsの活性化もあり、もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ここでLoLについてのおおまかな概要を書いていきたいと思います。(個人的主観も入り乱れているのですべて鵜呑みにしないでください。。。)

 LoLとは,ゲームジャンルにおいてMOBA(Multiplayer online battle arena)というジャンルに分類されます。正直、このMOBAというジャンルの説明はめちゃめちゃ難しいです。とてもゲーム性が複雑なのです。(これが日本人ゲーム層が薄い理由になりつつある、後に記載)

 勝利条件は敵陣地の最深部にあるネクサスと呼ばれるものを破壊することです。しかし、このネクサスに近づくことは容易ではありません。

f:id:KY0N:20181202140750j:plain

 この画像の左下と右上にあるものがネクサスと呼ばれるものです。このLoLにおけるマップ(サモナーズリフト)には3つの通り道(レーン)と森(ジャングル)が存在します。

3つのレーンには上からトップ、ミッド、ボットとそれぞれ名称があります。LoLは5vs5であり、役割配分(ロール)としては、ミッド1,トップ1,ボット2,ジャングル1が基本配分となっています。このボットレーンの二人はadcと呼ばれるアタッカーとサポートの二人でこなしていくことになります。(あくまで基本配分であり、チームによっての変更や試合途中での変更は十分にあり得る)。それに加えてジャングルモンスターを狩るジャングラーと呼ばれるポジションの計5人でうまく回して、ネクサスまでたどり着くのが目標です。

 前述しましたが、このネクサスには容易にはたどり着けません。3つのレーンにはタワーと呼ばれる要塞が3つずつ、計9つ存在します。このタワーと呼ばれるものはミニオン(後に記述)が代わりにダメージを受けてもらわないと、自分が大きくダメージ受けてしまい、すぐにやられてしまいます。

 ミニオンとよばれるものはネクサスから30秒毎に出現します。このミニオンは同じタイミングで自陣からも敵陣からも出現します。つまり、自分たちが敵より先に相手のミニオンを倒し、自軍のミニオンを敵のタワーに押し付けることができれば、安全にタワーを攻撃をできるということです。

 そして、このゲームの最大のミソはミニオンを倒したり、タワーを破壊したり、敵を倒した際にお金がもらえ、それに応じて強い装備を購入できるという点です(この装備はその試合限りでリセット)。このお金の差が、そのままチームとしての有利につながっていきます。

 さて、おおまかな概要説明は以上にしたいと思います。実は、この説明程度だとぜんっぜん足りません。しかし、それぐらい奥が深いと思っていただきたいです(この記事を読んで興味を持たれたらいろいろ調べてみてください、僕よりいい説明をされているブロガー様がいっぱいいます)。

なぜこんなにも人気を誇るのか

 この僕の説明だけだと、なにそれめんどくさとか、なにが魅力なん?とか思われると思います(ほんとはそこだけで魅力を伝えるのがベストなんですけどね、すみません)。しかし、タイトルにもあるようにこのゲームはゲームの競技人口だけでなく、ゲームをスポーツとしたときのスポーツ競技人口において世界4位なんです。野球の3倍の競技人口といえばわかりやすいでしょうか。

 僕個人が考えるこのゲームの魅力は

お金(リアルマネー)で強くなれない、自分のプレイスキルのみ

という点にあると思います。日本のゲームの主流であるソーシャルゲームはお金=強さに通ずるところがあると思います。しかし、このMOBAはゲーム自体において、課金したら強くなれるわけではないのです。そこが最大の魅力であり、日本人がはまりにくい一つのポイントなのではないかなと考えています。

 ゲーム性のおいては、ぶっちゃけ万人がはまるわけではないと思いますし、自称ゲーム好きの人でもやりたいと思うかはその人次第だと思います。しかし、一度はまったあとの依存性はかなり高いと自負しています。実際、僕はこのMOBAというジャンルのゲームをほかに1タイトルやってきましたが、その際に引退宣言したプレイヤーで実際に引退された方はいませんでした(本当に辞める方は何も言わずに消えていきました)。

 もしこのゲームをやってみようと思われた方は、一緒にこのゲームを理解されてる人と一緒にやることを強くおすすめします。なにも知らず始めてしまうと、なにがなんだかわからずやられてしまい、すぐにつまらなくなってしまうでしょう。

最後に

 LoLには他のスポーツと同様にプロリーグも存在し、もちろん大きな大会もあります。LoLはPCゲームなので、プレイヤーになれなくてもスポーツ観戦と同じ感覚で試合を観戦するだけでも十分に楽しめます。ぜひマウスとキーボードを手に取って敵のネクサスを破壊しに行きましょう!